鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
オトコ
Q.2 あなたの年齢は?
28歳
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
堂衿タ
Q.4 血液型は?
分かりません
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
普通
Q.6 家族構成は?
祖母、父、母、妹、弟
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
優しい、めったに怒ることがない
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
気が弱い
Q.9 現在の職業は?
無職
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
7〜8ヵ月前
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
実は鼻臭かどうか分かりません。体臭かもしれない。
いずれにしろ、外出すれば必ず誰かに「臭い」と言われるので、においがあるのは確実です。よく言われるのは「トイレ臭い」です。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
車内に1人でいるときなどは分かりませんが、窓を開けると無臭の空気が入ってくるので自分の臭いが分かります。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
あります
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ないと思います
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
子供のころ、アレルギー性鼻炎と診断されました。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
薄い食塩水を片方の鼻穴から吸い込み、上を向いて奥まで通したら口から吐き出す。それを繰り返す。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
こっちに向かってウチワで扇がれる。
臭いと呟く。
息を吹き掛けられる。
臭いがしない頃からの知人の態度が一変した。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
トイレの臭いには当然アンモニアや硫化水素など毒性を含むものがあるので、咳込んでもおかしくないと思う。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
口臭、体臭、腸が弱い(病気とは言えませんが)
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
人と会うこと。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
性格によると思います。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
他の病気(伝染病除き)はそばにいても迷惑にならないが、においは迷惑になる。結果、イジメなどにつながるので、上位にランクインする病気だと思います。命に関わる病気じゃないので一番とはいえないですが。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
そこまではしなくていいですが、精神的な疾患の原因となりうるので、病気なんだという周囲の理解が必要かと思います。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
ウ○コの臭い
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
いいえ
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
いいえ
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
各駅です。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
ちなみに公共の乗り物に乗るときは一杯飲んでから乗るようにしてますので、我慢できます。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
住んでるアパートではありました。警察が来ました。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
あります。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
いいえ
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
はい
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
個人の自由意思だと思います。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
体臭かもしれないと思ってたので、内科、診療内科、皮膚科、歯科。耳鼻科は今後勇気が出たら行こうと思います。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
血液検査、塗り薬をもらう、口内洗浄など
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
分かりません
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
臭いがしはじめた頃は毎週2件くらいずつ色んなところに行ってましたが、いずれも気にするなで終わるので、今は行ってません。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
理解してないです。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
まず親に嫌われ、妹に嫌われ、友人・知人に嫌われました。でも、中には付き合い続けてくれる友達もいて、泣きたくなるほどありがたいです。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
なかなか分かりません
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いいえ
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
いいと思います。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いいえ
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いいえ
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
現在
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
臭いを消すサプリメントみたいなのは何個か試しましたがダメでした。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
なし
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
心なしか臭いの質が変わる気がします。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
個人的には、抗生物質の長期服用による菌交代症が臭い発生の原因ではないかと思っているので、あまり飲みたいと思いません。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
かなり調べました。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
いいえ
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
分かりませんが、強いて言うなら、ご飯を食べた後です。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
まず仕事を辞めた。人とと会うことがなくなった。外出しない日が増えた、などです。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
上にあるとおり、抗生物質の長期服用による菌交代症。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
いいえ
Q.56 治療法としては?
今異常増殖している菌を破壊する抗生物質。しかし、臭いがするくらいでは処方できないのだそう。具体的な病気と診断されない限り。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
やる人もいると思う。逆に勇気があるなとも思う。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ありません。痛いのは好きじゃないので(苦笑)
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
それなら死にますかね。今の状態で仕事ができるなんてとても思えないし、かといっていつまでもしないわけにはいかない。周囲の人に迷惑かけてることを考えれば、死ねば臭いのもなくなるので。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
大変だったんだろうと思います。苦しんで苦しんで、周りに誰も理解してくれる人がいなくて。臭いがするだけで悩むなんておかしいでしょみたいに言われて。さんざん酷いことを言われた挙げ句の決断だったんだと思います。
次の人生では、たくさん幸せになってほしいと思います。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
はい
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
痛くなければ片腕でしょうか
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
ないです。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
いいえ
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
はい
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
はい
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
ほんの少し。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
いいえ。説明するのに喋らないといけないので(しゃべるとかなりの悪臭がするそう)。
Q.69 感謝している人はいますか?
はい。何だかんだで、家族です。
Q.70 好きな人はいますか?
恋愛はあきらめてます。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
インドの山奥で滝に打たれて過ごしたいです(笑)。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
いいえ
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
特にありません。病気が治ったときには、精神的に強くなったと思えるかも知れませんが。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
勿論病気が治って、人並みに恋をしたりして、仕事も頑張っていきたいですね
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
今は休んで気力を蓄えよう!

[Back]