鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
女性です
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
みなみの国、現在は東京に滞在中です。
Q.4 血液型は?
A
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
太ったり痩せたりを繰り返しています。
現在は太っています
Q.6 家族構成は?
父・母・私と兄弟
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
笑顔かな?
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
以前は何事にも積極的でしたが、
今ではすべてにおいて、消極的に。
Q.9 現在の職業は?
離職し、療養中です。
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
3〜4年前だったと思います。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
はじめは、PCに作業中にキーボードにあたった鼻息で??あれっと。
またコップに入れたお水を飲もうとしたら、臭くて。。。
水ではなく自分の鼻息だと。。。
バスや電車を待っていると、前を通る車が駆け抜けるときに起こる風で鼻息が返って来たとき。
マスクをしていてマスクの上から手をふさいで鼻息を吐いて吸うとわかる。
タオルや衣類をたたんで、顔に密着するように当てて吐いた鼻息を吸うと。。。
はじめのうちの匂いは生乾きの洗濯物の匂いがあって
お医者様に抗生物質をいただいて飲み始めたら
薬品臭になり、親にも指摘されました。
現在は、長期間お風呂に入っていないホームレスさんのような
大変、不快な匂いになっています。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
はい。わかることもあります。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
はい。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
子供の頃からあります。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
はい。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
はい。ハナノア・ハナノア+プロポリス、ハナノア+柿渋、その他
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
教室などオフィスなど室内や車内(電車・パス)では「何かが臭う」と匂いのもとを探され、この人だと指摘されることもしばしばあります。
以前勤めていた会社では臭いの頭文字をとって「Kちゃん」と呼ばれ陰口をたたかれたりしました。
屋外では、私の周囲に居る人全員が、おもむろに何処か異様な匂いがする風なしぐさになり、他人同士でも目を合わせて確認しあっていたり。
前にいる人なら、鼻を押さえながら振り向かれ確認されます。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
私の統計上では、違っています。。。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
口臭、その他
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
電車やバスに乗ること。
友人や知人に久しぶりに会うと必ず、「えっ?」って顔をされ。
必ず、鼻をつまんだり、口と鼻を両手でふさがれてしまいます。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
いいえ。反対に敏感だと思います。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
死に直面した病気ではないですが。
精神的には死を宣告されたようなものだと感じています。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
障害者として扱うよりも先に、医療・治療技術の発展を願います。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
「Kちゃん」
「この人臭い!」「うわっほんとだ!」と確認された。
バス車内にて「運転手さん、この辺りで異臭がします!調べてください!!」と運行を止めて運転手さんが確認しに来た。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
トライできません。。。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
無理です。。。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
空いている各駅です。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
はい。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
2人しか乗客のいないバスの車内で私の座っている席を指差し
「異臭がする」と運転手さんを呼ばれ、運転手さんが確認しにきました。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
鼻を押さえながら顔をジロジロ見られるのは日常茶飯事です。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
野外では、距離をおきつつ、頑張れば入れます。
室内は難しすぎます。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
はい。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
カミングアウトはできませんが、みな会うとわかるようです。
久しぶりに会う友人は必ず、「なんか臭くない?」と周囲を見回し言われるので
「あっ臭いのは私だよ」とは言うようにしています。
私の周辺に座ったり一緒に歩くと、納得するようで、それ以降は話題にのぼりません。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
はい。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
鼻うがいをすすめられ、抗生剤を処方されました。
抗生剤を飲んでいる間は、鼻臭は薬品臭になります。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
積極的に治療しようとは思っていないように見受けられます。
治療法がないのかもしれませんが。。。
漢方専門医さんでは、お菓子など甘いものを止めない限り、鼻の病気は治らないと言われました。現在日本に住んでいる以上、甘い菓子と無縁の生活は難しく、それはまだ実行できてないので信頼できるかはわかってません。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
はい。まだ見つかってません。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
鼻を押さえられたりもしますが
もう、体臭だと思っているようです
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
はい。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
そんな気がします。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いいえ。共有できる友人がほしいと思っています。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
できれば参加したいと思っています。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
はい。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
はい。でも鼻臭のことは相談できません。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
今現在、進行中です。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
はい。抗生物質。
ケイガイレンギョウトウ・シンイセイハイトウなど漢方薬も。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
ケイガイレンギョウトウ・シンイセイハイトウ
安定剤など
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
鼻臭が始まって鼻やのどが乾くようになりましたが
安定剤を飲み始めると、ますます乾ききってしまって
匂いの拡散がひどくなってしまうような機がします。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
完治できるなら。
どんな苦しい治療でも、長期間・大量な薬でも服用します。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
はい。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
はい。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
喉や鼻が乾いているとき。
緊張しているとき。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
ありすぎます。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
仕事上のストレスと社内で陰湿ないじめが、一番の原因だと思います。なによりもストレスです。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
う〜ん。はいともいいえとも。
退職しても、在職中に受けた屈辱はぬぐえません。
今でも思い出しては心が苦しくなります。
Q.56 治療法としては?
鼻うがい・プロポリスを飲む、漢方薬を服用する。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
必要な方もいらっしゃると思います。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
考えてばかりいます。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
はい。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
辛さがなくなるのであれば、
「お疲れ様でした。よく頑張ったね」と言いたいです。
ですが、そのような選択をしなくなるように、早く、治療法を確立していただきたいです。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
人付き合い、恋愛。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
治るのであれば。その選択を選びます。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
。。。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
治ると信じたいですが。。。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
はい。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
特に退職前は。。。
今でも思い出すと。。。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
そのような時もあります。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
できません。
Q.69 感謝している人はいますか?
家族と、発症前と変わらず友人関係を続けてくれる。
方々全員に感謝しています。
Q.70 好きな人はいますか?
いますが、もう恋愛はできないだろうと思っています。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
できれば、他人と接触しないような農村などで生活できればと。。。街中以外で生きていければいいですね。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
はいともいいえとも。。。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
はい。
以前と変わらずに友人関係を続けてくれている方々に感謝しています。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
完治し、人付き合いや、恋愛ができるようになりたいです。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
がんばろうね

[Back]