鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
女性
Q.2 あなたの年齢は?
来年3回目の成人式
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
東京都→横浜市
Q.4 血液型は?
A型
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
痩せている
Q.6 家族構成は?
子供
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
よく気が付く
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
ある意味強引かな?
Q.9 現在の職業は?
事務所職員
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
4,5年前?
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
周りの反応
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
いいえ
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭はかなりだと思う
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
わからない
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
いいえ
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
いいえ
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
近くの人が原因を探しキョロキョロする、鼻を押さえる、席を立つ
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
なんだろうと思えば当然の行動では
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
口臭
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
ほとんど全て
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
人によりけり
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
一番とは言わないが、精神的にはかなりしんどい
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
障害者の意味が違うと思う
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
面と向かって言われたことがない
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
そんなこと・・・
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
できれはそうしたいが現実は無理
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
各駅、それもなるべく人のいない席
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
そう思ったことはある
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
多分ない
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
毎日数えきれないほど
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
とんでもない
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
精神的に楽です
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
親しいとかえって言いにくい
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
耳鼻科へ行った
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
レントゲン、蓄膿症ではなので歯科へ行くようにとの仰せでした
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
いいえ! 病気そのものの知識もなく、本人のつらさも全く理解できていない
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
肺が原因の可能性もあるそうなので(論文にあったので)呼吸器科へ行くつもり
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
何も言わないのが理解なのか
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
多分 
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
悪いなりに安定
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いいえ そんなに一般的な病気ですか?
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
悩みの共有で何かが解決できるのであれば集まるのもいいのでは
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
過去にはいた
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
はい
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
ずっーと
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
漢方、蓄膿症の薬など素人が考えるものは一通り
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
飲んでいない
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
いいえ
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
必要なら致し方ない
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
勿論!
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
いいえ
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
一定してるので?です
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
人と距離(精神的な)を置くようになった
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
それが分かればここに参加していません
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
あらゆる努力はしています
Q.56 治療法としては?
医者も分からないものが私には・・・
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
どんな理由であっても受け入れられません
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
いいえ!
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
この質問はまずいですよ
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
簡単に「死」を考えないでほしい
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
楽しい人生
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
比較できない
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
いいえ
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
症例と研究している医師が少ないのであれば時間がかかると思う
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
そのとおり
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
いいえ
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
はい
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
いいえ
Q.69 感謝している人はいますか?
はい
Q.70 好きな人はいますか?
う〜ん
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
むごい質問ですね
Q.72 今のあなたは幸せですか?
はい、多分病気以外のことは恵まれていると思うので
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
どんな病気になっても良かったとは思えないでしょうね
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
十分想像できます
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
さて又明後日から満員電車だね

[Back]