鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
男性
Q.2 あなたの年齢は?
26
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
東北出身 関東在住
Q.4 血液型は?
A
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
やや痩せの中肉
Q.6 家族構成は?
父母兄 実家
私 一人暮らし
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
今はただまじめとは言ってもらえる。
前はわりとおもしろおかしげな人当たりだったと思う
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
ムラ気あり
長期的な人間関係が苦手気味
一人でウフフ、アハハとか。
Q.9 現在の職業は?
無職(フリーター)
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
1年半前ほど
慢性化した
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
他人の反応
どこへ行っても見知らぬ人に同じ反応が起こった。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
自分でも異臭はするが、他人の反応からその程度ではないと推測
自分では理解不能なその差がこわい
ネギくさいというかドブくさいというか
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
きれいな息だったことはないと思うが
今ときどき毒ブレスです
体臭は、今はある。昔は…靴下は他人より臭かったけど
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
あります
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
蓄膿症
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
中耳炎がこわいのですぐやめた
コップの水を鼻から吸って口から出したり
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
違和感感じると自分の手?の臭いとかこっそり嗅ぐ人もけっこう多いね
急に鼻水が詰まってすすりだすとか
鼻つまみ、顔そむけ。何気なさを装ってこちらをスンスンしている
見ちゃいけないものを見たような独特の表情(感情が隠れる)
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
生ごみとか汚れた排水溝を掃除するとときたま鼻水出るよ
防衛反応だと思います。精神的なものかも
針治療だって医学上証明されてないでしょ
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
アトビーがおおよそ治ったとすれば、耳の湿疹だけかな
小康状態だけど、ストレスで再発するよと言われた。耳ダレ臭い
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
対人関係に尽きる
屋内、特に椅子に座るところにはほぼ行く気がしない(行くが)
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
女性のほうが寛容だと思う
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
思わない
自分の人生の中ではアトピーだったころの閉塞感再びという感じですが
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
社会認識としてある程度寛容になるのはいいことかも知れないが、
実際はそんな余裕はほとんどの場に無いでしょう

ただ、本気でガスマスクみたいなものでも着けたいと思うことはある。これができるなら、認定も無意味ではないかと。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
生臭い 異臭がする ということを遠まわしに。
ひどいとは思わない。逆の立場なら、確かに困りものだよ
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
行けなくなって一年経ちます
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
ほぼ無理
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
各駅
どうしようもないときは冷や汗をかき、ケータイか本に没頭し、
殺気を放ちながらこっそり乗る(かえって目立つ
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
発病当時は、1時間弱で2回無駄下車しました。
息を止めるの限界だったのよ
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
ある
込んだ電車内で、半径1メートルに不可侵の結界が張られたことがあった
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
いろいろありましたが
臭い隠そうとブレスケアを噛んだら、むしろ遠くまで臭いが届くように
なりました。マスクかけても無駄。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
気にしないそぶりなら15分くらい持たせられます
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
いいにきまってるじゃない
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
したことあります 遠方の親友に電話で
『気にしすぎ』
実家帰ったとき家族に唐突に言ってみたら、みなさんキョドり始めた
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
最初内科 次歯医者
耳鼻科で落ち着き、蓄膿症と教えてくれた ありがたや
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
鼻に消毒した棒を突っ込む 管で膿を吸い出す
鼻に入れる吸入 多少の相談
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
正直できない。でも頼るしかない。
もっと実利的・直裁にはっきり教えてほしいと我ままに思う
どう臭いよ、とか
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
上記
病院を変えたい気持ちはある
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
『臭いなどしない』『だいじょうぶ』
気持ちはうれしい
でも本当に臭いときはあるんだよ
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
無い
仕事場以外の人間関係は切ってあるし
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
している
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いない
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
いいと思います
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
前はいた
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
しません
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
ちょうど一年前
多数の人と静かに隣接して作業する環境
当時は自分が悪いとは思わず、過敏な周囲に怒りを覚えてた
靴か何か臭いのと、タバコの吸いすぎ程度だと考えていた
迷惑をかけた、と思う自分がまた辛い。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
耳鼻科で処方された錠剤
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
よくある炎症止めと聞いている
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
無いと思う
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
それで抑えられるなら全く感じない
問題は緩慢な治癒力と目の前の対人関係
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
簡単には
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
いいえ
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
風邪の後?よくわからない。季節の変わり目とか
ベッドじゃなく畳でゴロ寝するとひどくなるのは何故だろう
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
人と関わる趣味が(もともと多くはないが)無くなった
人がそばにいる状態が不快。
自尊感情ドロドロ 新しい地平が見える気がしなくもないが
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
蓄膿症 不摂生、不衛生 タバコもだろうか?
皮膚と粘膜に多少アレルギーがあったこととか
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
いいえ、できていません。
Q.56 治療法としては?
耳鼻科で診察、おくすり。
鼻うがいも勉強してトライする。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
自傷と自殺は別だと認識してますが
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
カッターで血がにじむ程度にこすったことは何度か
根性焼き?は一度 でも今となっては傷が残らない程度です
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
自分でそれをセッティングするパワーが沸くなら、
もっと他のことに使います
状況によるが、8・9割死なないと思います
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
一人で深く考え込むと思います。同調はしません
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
考えるのは止めましたし、他にも自分に原因や因子があることが多い。
誰かと連れ添って遊ぶ、なんて考えられなくなったし、休日に出かけるのも、人を誘うのも選択肢から消えたのはマイナスです。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
その理由をよく聞きます。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
文字通り身から出た錆だった
この言葉の意味を一段階深く理解したように思います
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じられます。
そして恐怖が生まれます。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
ストレスの大きさはとても親しい人なら理解可能でしょう。
ストレスの多様性と失望感は、嫌々経験でもしなければ無理でしょう。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
『居るだけで罪』と思ってしまってから、自尊心が瓦解しました。
ガンバるより楽ですがね。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
あまり。病気のせいではないです。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
ほとんどしません。
極度に臭うとき、これ何の意味があるの?
Q.69 感謝している人はいますか?
います。が、他人に対して情緒が薄くなってきているのがわかって
むしろ悲しいです。悪い気もします。
Q.70 好きな人はいますか?
いません。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
開き直りたい。
あからさまに迷惑をかけることを厭わない、そういう感性を育むよう努力。今まだスタート地点。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
けっこう幸せ。うつ病の進行状態に似てる
ハローワークで席着けねーから行く気減少だぜ。どうする
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
一人でいることにためらいが無くなった。
でもこれって意思決定ではなく、選択不能状態です。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
想像すると歯止めがかかる。
もうぼんやりしてるのはまずいんだけど…
趣味全開でハキハキ生きられたらすばらしい
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
臭いを消して、自己臭恐怖も克服しよーぜ、この腐れめ。俺が迷惑だ。
よし、鼻うがいのページでも見るか。ヒマだからな!

[Back]