鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20歳
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
熊本
Q.4 血液型は?
A 
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
普通かな。
Q.6 家族構成は?
4人(弟1人)
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
なし・・。
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
山ほど・・。
Q.9 現在の職業は?
学生
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
中2あたり。中1の終わりかも。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
周りの反応。鼻すすり、せきなど。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
あんまりわからんね・・。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭はあるよ。ひどいかな。体臭は人並みかなw
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ある。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
わからない。耳鼻科にいくつかかよったが、ある病院では蓄膿といわれ、ある病院ではアレルギー性鼻炎といわれた。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
ある。専用の機器で(ハナクリーンEXだったかな)。
専用の洗浄剤を使って。番茶でもやった。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
鼻を押さえる。口で息をする。鼻すすりをする。さける。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
医学的とはいっても、精神的なものとはいっても最初は病気になっていないときにそのしぐさで気づいたんだから医学的とかなんとかいう問題じゃないと思う。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
体がだるい。あんまりないかな
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
ある。すべてにおいて気にする。なれたけど。この病気になりたての人は相当つらいんだろうな・・。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
同じだと思う。女が噂かなりするからその点で敏感になると思う。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
それはない。しかし周りからはほとんど知られていない病気だし
医学的進展がなかなかない。その点がつらい。今後この悩みを
持つ人の将来が心配
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
それは、、わかりません。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
あの人、くさい。服に臭いがつく。ありえない。その他もろもろ。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
いける。慣れた。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
いける。慣れた。でも人ごみ嫌い。なんとなく。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
お金が安いほうw嘘です・・。別にどちらでもかまわない。急いでいるなら早いほう。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
ない。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
ないw経験がある方の心情は相当なものだったろうと思います・・。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
あまり電車・バスには乗りません・・。(田舎)
でも修学旅行とか、つらかったな。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
今でもかなり抵抗があるが、すこーし慣れた。
でも入ったら俺がくさいってばれるし(もぅみんな知ってるけど)
、知らない人の中に入ると、えっ!?なんだ!?っていう目で見てくるからいや。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
1人がすき。でも友達といるのも楽しい。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
すごくいいこと。友達にいうのって勇気がいるし、カミングアウトによって変わるきっかけになるとおもう。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
ある。でも鼻臭がすごいとはいえなかった。いっても気のせいで終わるから。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
蓄膿症の治療
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
できるところもある。病院にもよる。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
した。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
分からない。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
あるかもしれない。この臭いに耐えれずに学校に行くのが嫌になった人もいるかもしれない。その点ではすごいつらかった。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
体調による。徹夜明けとか口臭がひどい。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いない。まわりで見たことがない(におったことがない?)
一度会って、お話してみたい。てか友達になりたい。
誰か熊本人います?w
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
いいと思います。しかし都会でしかやらないってのが痛い。。
田舎で自然大好き人間であるから・・。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いる。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
今は、いない。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
症状というより精神的なもの。中学。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
処方された薬
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
ない
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
ない
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
いいえ
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
はい
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
過去飲んでいた(寝れない時期があったため)1週間だけ。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
人ごみ(学校にいくとき)、出かけるとき。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
ありまくり。180度変わった。でも病気がなかったら今の自分は
なかったし、そういった点ではこの病気になると決まっていたと思う。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
分かりません・・・。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
---
Q.56 治療法としては?
?
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
絶対だめ。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ない。しようと考えたことはあった。しなくてよかった。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
死なない。死は、放棄だと思う。周りを考えたら死ねない。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
・・こたえれません。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
分からない。かなり大きな犠牲があった。でもその報いもいくつかあったと思う。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
治らなくていいです。気持ちの持ちようですから。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
自分の運命?病気を恨んだ。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じる。絶対治る。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
なかなか理解できないと思う。多少理解できたとしてもやはり難しい。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
ある。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
今は見出せる。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
ん〜ほとんどしない。過去一回だけした人がいた。肉親以外で。
Q.69 感謝している人はいますか?
はい。
Q.70 好きな人はいますか?
はい。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
今のままで。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
正直、、いいえ。でも生きる意味があります。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
ん〜、、今の自分になれたこと。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
ん〜宣教。神を愛し、すべて神の御心のままに行なう人。になっていたらいいな。農業したい。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
仕えなさい。すべてをささげる人、完璧な人になりなっせ。

[Back]