鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20代後半
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
南のほうです。
Q.4 血液型は?
A
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
いたって普通です。
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
がんばりやさんなところ。
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
浮き沈みが激しいところ。
Q.9 現在の職業は?
家事手伝い。
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
高校生のときから。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
口を閉じても周りが反応するから。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
たまにわかる。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭はある。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ないと思う。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
アレルギー性鼻炎はある。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
塩水でふがふがと。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
他人の鼻すすり、鼻ならし、鼻押さえ、鼻つまみ、席替え、自分との距離をあける、車の中でさりげなく窓を開ける、罵倒する行為。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
では全てが思い違いだった?
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
虫歯治療。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
全般的に社会活動ができない。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
わからない。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
他の病気を経験したことがないのでなんともいえない。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
というより、病気持ちと扱うべきだと思う。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
くせぇーーーくせぇーーー(たくさんの人の前にて)
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
いけない。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
乗れない。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
空いている各駅停車の電車。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
降りるまで、硬直してます。他人の目のとまらないように。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
あります。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
隣の人が席を移動したり、周りの視線がなんとなく集中していたりした。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
鼻臭は気にするが、しょうがないときは入っていく。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
よくある。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
本当に信用している人ならいいと思うし、助けになると思う。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
ある。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
鼻に蒸気みたいな薬を入れる装置で鼻をきれいにしてもらい、鼻スプレーと抗生物質をもらった。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
できない。適当だったり、説明も納得がいかないことが多いので。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
していた。まだ探している。諦めたら、負けだと思っているので。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
まったく相手にもしてもらえていない。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
嫌われているのかわからないが、疎遠な人が多くなった。
会っても、鼻を押さえたり苦しそう。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
徐々に悪くなっていると思う。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いない。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
共感できる仲間ができそうでいいと思う。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いる。けど、このことは話していない。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いない。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
今。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
アレグラ、クラリス。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
今は飲んでいない。
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
ない。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
抗生物質だと効かなくなるのが怖いので抵抗を感じる。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
ある。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいない。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
緊張したとき、人中に入るとき、鼻が熱いときなど。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
何に対してもまず臭いがどう周りに影響を及ぼすか考えてから、行動するようになった。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
分からない。分かったら、そして解決法がみつかったら、ぜひ知りたい。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
分からないので、何もいえない。
Q.56 治療法としては?
分からない。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
悲しい。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ある。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
死ぬ。でも今まで自分にかけていたお金を両親に返してからにしたい。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
悲しい。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
全て。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
鼻臭がなかったら何も起きなかったのにと自分を恨む。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
自分。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じないと生きていけない。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
できないと思う。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
ある。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
まだ分からない。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
できない。
Q.69 感謝している人はいますか?
一緒にいてくれている人や周りの友達。
Q.70 好きな人はいますか?
いない。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
治らないと思いたくないから、考えられない。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
幸せではない。今が一番どん底と信じているので。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
ない。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
もちろん無臭になり、ばりばり働いて、結婚して子供産んで、いわゆる普通の人生が送りたい。そして、臭いで悩む人を助けたい。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
頑張れ、自分。

[Back]