鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20代後半
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
関東
Q.4 血液型は?
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
痩せ型
Q.6 家族構成は?
父、母
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
正直、単純
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
短気、意地っ張り
Q.9 現在の職業は?
OL
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
6年前
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
ある日ふと自分の周囲に悪臭が漂っているのを感じた。口臭だと思い急いでガムを噛んだが臭いは消えず、試しに鼻で息をしたらその息が臭ったので・・・
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
以前は判った。今はたまにしか臭いを感じない。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭はあると思う。体臭はない。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
時々
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
アレルギー性鼻炎・軽度の蓄膿・肥厚性鼻炎
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
ある。無農薬の番茶に塩を入れて鼻からゆっくり吸って口から出す。特に効果はなかったと思う。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
激しい鼻啜り、わざとらしい咳払い、隣にいると席を立つ、ジロジロ見る、背後から近付くと即効で振り返られる(笑)
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
医学上の証明と実際に人間がする行動は比例していない。よって無意味な事だと思う。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
胃下垂・過敏性腸症候群・貧血
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
対人関係
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
どちらも変わらない。人格の問題。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
自分の中では一番と言っていい位辛い病気(症状?)。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
どうでもいい。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
発言より行動の方がひどかった。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
親しい人と一緒で、且つ一番端の席に座れるなら。あとプレミアムシートでもOK(笑)
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
乗れない。絶対ムリ。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
どちらも嫌。強いて言えば「遅いが空いてる各駅」。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
ある。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
騒ぎはないが、自分の周りの人が一斉にそわそわし始めた事はある。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
ありすぎる。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
人ごみに入るのは可能。鼻臭はもちろん気にする。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
もちろん。1人もしくは親しい人としかいたくない。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
話した事で心のつかえが少しでも取れるならありだと思う。私は何人かの知人に相談しました。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
何回(何件)もある。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
抗菌剤・抗生物質服用、ネブライザー
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
信頼できる医師もいるが、大半は理解してくれない。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
以前はしていた。今は諦めている(というか鼻臭に理解のある病院などまずないと思う)。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
理解してくれない。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
嫌われた事はあるが病気が理由かはわからない。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
以前は波があったが、最近は自己判断ができない。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
そんな人いない。鼻が臭う人自体会った事がない。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
いいと思う。参加してみたい(個室希望です^^;)
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いる。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いる。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
症状が出始めた頃と4年位前。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
クラビット他
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
鼻臭関係ではなし。軽い安定剤を頓服で。
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
眠気。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
多少。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
ある。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいない。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
最近ではよく分らないが、緊張している時と体調が悪い時は酷くなっている気がする。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
ありすぎて書ききれない。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
アレルギー性鼻炎かな。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
NO。アレルギーを治すのは難しい。
Q.56 治療法としては?
なし。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
どうも思わない。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ない。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
死ぬ。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
同情する。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
何もかも犠牲にした。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
いっそその方がいいような気がする(義手及び義足を使用する事を前提で)。少なくとも嫌悪の対象にはならないから。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
自分の運のなさを恨んだ。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じられない。出来る限りの事をしたつもりだけど、未だ治っていないから。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
もちろん。こんな特異な病気、普通の人には理解できないんじゃないかな。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
ある。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
見出せる。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
心を許した人になら。
Q.69 感謝している人はいますか?
彼氏・友達。
Q.70 好きな人はいますか?
いる〜。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
一人で出来るビジネスを考えて、なるべく人と関わらずに生きる。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
幸せとは感じられない。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
あるわけない。鼻臭にならないに越した事はない。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
出来る。自分の感性を活かしたビジネスをしてお金を稼ぎ、好きな人と結婚して2人だけの幸福な世界を築いている。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
人生なるようにしかならないから。とことんやって、それでもダメだったら諦めろ。

[Back]