鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
19
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
生まれも育ちも広島県です
Q.4 血液型は?
O型
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
痩せすぎだと思います
Q.6 家族構成は?
父 母 妹2人 祖母 ひいおばあちゃん
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
無いと思います
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
もちろんこの鼻臭です。他に口臭、体臭、脂臭、性格etc
書き出すとキリが無いと思います。
Q.9 現在の職業は?
通信高校に在籍していますが、籍があるだけで行けていません。
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
臭いと言われたのが4年前で、自分で気づいたのは最近になってからです。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
体臭は自分でチェックしてみたけど無いと(おそらく)思ったので。
口を閉じていても臭いと言われるし、
鼻臭だったら呼吸する度に臭いを吐き出すわけですから、
臭いが広がるのも説明が付くな〜と思って自分は鼻臭だと思いました。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
最近になって、硫黄臭、ひどい時は便臭の様な臭いが
わかるようになりました。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭は硫黄臭のような感じで、
体臭はワキが酸っぱい感じの臭いがします。
自律神経失調症のせいで常に緊張状態にあるため、
汗が出たとき酸っぱいような臭いがすることが最近わかりました。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ありません。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
無いと思います。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
鼻洗浄かはわからないですが、
お風呂の時に、シャワーで鼻から水を入れてスッキリしようとしたことはあります。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
臭いと声が聞こえる。咳込まれる。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
以前は鼻啜りを「自分が臭いからだ」と異常に気にしていましたが、
最近になって臭いから鼻啜りをしているんではない、と考えるようになりました。
本当に臭かったら、逆に呼吸を浅くしたり、呼吸しないようにすると思うので。
咳をすることは、、肺を患っていたり、風邪をひいていたり病的なものもあるかもしれませんが、
臭いで咳き込むということは十分に有り得ると思います。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
自律神経失調症
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
人が怖い。学校に行けない。好きなことを自由に出来ないことです。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
わからないです。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
そうは思わないです。辛いのは本当に辛いですが。
世界にはもっと辛い人たちがいると思います。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
特定難病指定疾患にして欲しいというのをよく聞きます。
社会生活を上手く送れない人たちもたくさんいるみたいなので、
どうにか改善して頂けたらと思っています。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
高校の時ウンコマンと言われたことがあります。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
絶対に無理だと思います。
映画を楽しみに来ている人たちに迷惑をかけたくありません。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
乗った時には、なるべく端っこに座って窓を開けるようにしています。
気にせず、というのは無理です。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
遅いが空いてる各駅停車です。
実際そうしていました。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
精神的に比較的に楽になれる端っこの席をだいたい確保するので、
鼻臭は常に気になっていますが、降りたことは無いです。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
バスに乗ったとき、後ろの方で「臭い、臭い」と聞こえてきて、
「さっき乗ってきたあの兄ちゃんだろ」とクスクス笑われた事があります。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
大阪の病院に行った時、ギュウギュウ詰めの満員電車に
乗らざるを得なかったことです。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
絶対に無理です。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
この病気がある限りは。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
臭いのことを話すと、相手にしてくれない医者の方が多いので、
直接鼻臭について病院に行ったことはありません。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
出来ないです。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
病院巡りをしていました。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
気にするな、の一点張りです。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
はい
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
悪くなっているような…気がします。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いないです
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
同じ病気だからこそ話せることもあると思うしいいことだと思います。
他の人のように、臭いがあるのに「臭くない」なんて言う人も居ないでしょうし。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いないです
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いないです
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
高校入学した当時です
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
鼻臭のためではないですが、体臭、口臭を抑える〜という
ボディミント、ボディランドリーを飲んでいます。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
ボディミント、ボディランドリー
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
無かったです
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
薬を飲んでないと不安になってしまう、依存症にならないか心配なので
飲み続けることは少し抵抗を感じます。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
無いです
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいません
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
痰のような、喉の奥にネバネバしたものが引っかかっている時にひどいような気がします。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
人を避けるようになりました
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
わからないです
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
自殺はよくないという人が多いと思うんですが、
本人が考えた結果だし否定はしないです。
生きている方が逆に辛いということもあると思います。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ありません
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
はい
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
仕方がない…気がします
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
たくさん
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
わがままかもしれないけど、健康なまま鼻臭が無くなってほしいです
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
怨んだことは無いけど、普通に生活できている人とか
〜結婚 なんてニュースを見るとみんな幸せでいいな
と、嫉妬?のような気分になります。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じられません
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
思います
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
はい
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
出来ません
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
いいえ
Q.69 感謝している人はいますか?
はい
Q.70 好きな人はいますか?
出来ません
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
生きることを諦めると思います
Q.72 今のあなたは幸せですか?
いいえ
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
この病気を知らなければ、「気にするな」「そのくらいで」なんて
無神経な言葉を人に掛けていたかもしれないので、
その点では、この病気になって良かったと思っています。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
出来ません
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
もう何もいらないから治ってください

[Back]