鼻臭について75の質問
1:あなたの性別は?
2:あなたの年齢は? 22
3:出身地と現在住んでいるところを教えてください。 沖縄
4:血液型は? A型
5:あなたは太ってますか痩せていますか? 普通
6:家族構成は? 父、母、姉、私、妹
7:あなたの長所を簡単に教えて下さい。 怒点が低い
8:あなたの短所を簡単に教えて下さい。 消極的、恥ずかしいと逃げようとするところ
9:現在の職業は? 無職
10:鼻臭はいつから出始めましたか? 中1
11:何故鼻臭だと思いましたか? 口臭を抑えても臭いがなくならない。
ネットで体の臭いについて調べていたら鼻臭症という言葉があったから。
12:自分の鼻臭の臭いはわかりますか? ごくたまにわかる時があるけど、たいていわからない。
13:あなたは口臭・体臭等もありますか? ある。
老廃物が出やすい体質らしくいろいろと出る。
14:あなたは後鼻漏はありますか? あると思う。
15:アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか? 調べた事はない。ちかぢか病院に行ってみようと思う。
16:鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は? 鼻の入り口から1cmくらいのところまでを石鹸で洗ったことがある。
その後保湿剤を塗った。
17:あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください 鼻をすする音。臭いをかいできたり。何か臭いと聞こえてきたり。
18:臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか? 臭いを確かめているんだと思う。
私も臭いと思ったらすすったりすることがある。
トイレではしない。原因は糞尿とわかっているから。
鼻臭症の臭いはあまりかいだことがないから、それを付きとめようとする無自覚の行為だと思う。
19:鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で 便秘
20:日常生活で病気のために一番困ることは何ですか? 人のいるところすべて
あと長く同じ場所にいられないので職に困る。
アルバイトのお金だけでは病気や事故をしたとき心配。
21:女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか? 男の方がうるさく騒ぐ。女はいい悪口の種になっていると思う。
22:鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか? そこまでは思わないが、人から嫌われる、罵られるという点がつらすぎる。
23:鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか? 違うきがする。
24:鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか? 死ね、迷惑。
25:鼻臭を気にせず映画館に行けますか? 前は行けたけど今は行けない。
26:鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか? 気にしながら乗る。
27:電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか? 空いてる各駅。
28:鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか? ない。乗ったからには
29:おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか? ない。
30:電車・バスで起きた嫌な体験がありますか? 鼻をすすられたり、嫌そうな顔でみられる。
31:鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか? 行けない。
32:1人の方が気楽でいいと思ったりしますか? 思う。
33:鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか? 解決にならない。そんなこと言っても困らせるだけだと思う。
34:鼻臭について病院に行ったことはありますか? ない。
36:耳鼻科医は信頼できますか? 今度行ってみる。
38:家族は鼻臭について理解してくれますか? 鼻臭が原因で専門学校をやめたので、つらいということは理解したと思う。
だけど臭いについては触れてこないのでどう思っているのかは、いまいちわからない。
39:病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか? 同じクラスの人からは嫌われてきた。
40:症状は良くなったり悪くなったりしていますか? 悪化している。
41:同じ病気の友達はいますか? 友だちではなかったが、中学の時、臭いと言われている女の子がもう一人いた。
42:ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか? いいと思う。だけど、自分は遠すぎて行きたいけど行けない。
43:親友と呼べる人はいますか? いない。自分から心が開けないので。
たいてい周りに私が嫌われていると知ると態度が微妙なものになる。
44:何でも相談できる人がいますか? いない。
45:もっとも症状が辛かったのはいつですか?
46:今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか? 体臭がなくなるとかいうのはためしたことがある。
治らなかったけど。
52:どんな時が一番症状がひどくなりますか? 臭いを気にしだすとひどくなるみたい。
なぜかはわからない。
便秘がひどいときや、下痢の時も。
53:自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか? 人の集まる場所に恐怖を感じるようになった。
54:鼻臭の原因は何だと思いますか? よくわからないけど、ストレスなんか大きいと思う。

55:その原因は取り除くことは出来ていますか? 臭いと言われ続ける限りは難しい。
57:リスカなどの自殺行為をどう思いますか? リスカの意味はわからないけど、楽に無痛で死ねるなら死んでいる。
59:痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか? はい。
60:鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか? 楽になれてよかったな、うらやましいと思う。
61:鼻臭のために何かを犠牲にしましたか? たくさんある。
62:鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか? それの方がいい。
ただそこにいるだけでも迷惑になるよりは。
64:病気はいつか治ると信じられますか? わからない。
65:病気ではない人には理解出来ないと思いますか? 自分自身に置き換えて普段自分達がしている態度を考えれば多少は理解できると思うが。
理解できても迷惑なものは迷惑というおちじゃないだろうか。
66:自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか? ある。
67:自分の存在価値を見出せますか? 無理。
68:自分から病気のことを他人に説明する方ですか? しない。
69:感謝している人はいますか? 家族
70:好きな人はいますか? いない
71:もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか? 両親が死んだ後の自殺は考えている。
今まで育ててくれたので。
72:今のあなたは幸せですか? いいえ。
73:病気になって良かったなんてことはありますか? まったくない。
74:未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか? 質素な生活。暗いおばさんになっていそう。
75:最後に自分自身に向かって一言どうぞ! がんばって治そう!
[Back]