鼻臭について75の質問
1:あなたの性別は? おちょこ
2:あなたの年齢は? 22と7ヶ月
3:出身地と現在住んでいるところを教えてください。 群馬で生まれ育ち現在埼玉在住
4:血液型は? A
5:あなたは太ってますか痩せていますか? 上半身はやせ〜普通
下半身は普通〜デブ
6:家族構成は? 父(52) 母(61) 弟(20)
7:あなたの長所を簡単に教えて下さい。 楽観的
芯は強い 
忍耐ある
オープン
8:あなたの短所を簡単に教えて下さい。 好き嫌いが露骨
小心者
自分に甘い
めんどくさがり
9:現在の職業は? 学生
10:鼻臭はいつから出始めましたか? 大学1年のとき
11:何故鼻臭だと思いましたか? 口を閉じていてもくさがられた。くさいといわれた
自分でも鼻息がくさいと感じた
12:自分の鼻臭の臭いはわかりますか? 鼻の周りを手や布でおおうとにおうときがある
特に力をこめて息を吐いたとき
13:あなたは口臭・体臭等もありますか? 口臭が一番の悩み
お肉とか食べ過ぎるとたまに腋もほのかににおう
14:あなたは後鼻漏はありますか? 大学1年の時から出っぱなし
最近後鼻漏にのう栓が混じるようになり
新たなにおいが口いっぱいに広がる
15:アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか? K記念病院とか何とかではアレルギー性鼻炎だといわれた。
花粉症もひどいほうです
16:鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は? 専用器具に医療用の塩をとかしたあたたかい食塩水を鼻の片側から注いで反対側から出すという方法でやっていた。
今は風邪を引きそうなときや花粉症がひどいときくらいしかやってません。
17:あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください 顔をあからさまに(無理な角度で)そむける。
私が話しているときに鼻をおおう。鼻の穴をふさぐ。
私と話した後にこっそり自分の息をかいでいる。
18:臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか? 鼻すすりや咳は気にし出したらきりがなく
ノイローゼになると思う。
それで悩んではいけない。
自分だってくさくなくても鼻すすりや咳をすることはあるし、
自分が強い臭いを感じたらそういったしぐさはしない。
19:鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で 便通に支障あり
20:日常生活で病気のために一番困ることは何ですか? みょうにびくびくする習慣がついてしまい、第一印象が悪い。
新たな人間関係に積極的になりずらい
バイトで人より気を使う
21:女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか? そんなことない。
男女差ではなくて個人差
22:鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか? おもわない。
死ぬか頑張るかの究極の選択権は自分に残されている
23:鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか? 故意でなくても迷惑をかけたり、寛容さを必要とさせてしまう点ではある意味障害者なのかもしれないが、
それをまったくしないで完全に拒否する人、
傷つけようとする人との方が障害は重いと思う。
24:鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか? 死ね
25:鼻臭を気にせず映画館に行けますか? 気にしないことは無理だけど、手を覆ったりしながら
映画を楽しむことはできる
26:鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか? 気にしないことは無理だけど、音楽や本でリラックスを心がけたり、
人の顔や開いているスペースに息がかからないように
気をつけながら乗ることはできる。
27:電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか? そのときどれだけ急いでいるかによる。
混んでても臭いだけを理由に急行をあきらめることはない
28:鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか? ない。降りるよりは限界まで息を止めるタイプ
29:おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか? ない
30:電車・バスで起きた嫌な体験がありますか? 隣の人が自分をにらみながら距離をとったり場所を変えていった。
隣の人が陽気に話していたのに、におった瞬間からずっと絶句して
鼻を抑えた
31:鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか? 気にしないことは無理だけど、人ごみには入ります
32:1人の方が気楽でいいと思ったりしますか? たまにある。
けどやっぱりずっと一人でいるとだめになると思う
33:鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか? どんどんするべき。
てかしてる。
相手がにおいに気づいていてもいなくても
自分の悩みとして打ち明けることは必要。
くさいから離れていく人はいるけど
打ち明けたから離れていく人はいないと思う。
それがまた自分の自身になる
34:鼻臭について病院に行ったことはありますか? 普通の歯医者さんも入れれば5ついきました
35:病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか? 歯医者さん、耳鼻咽喉科(含む大学病院・専門病院)、口臭外来、
いずれも臭いは否定され、特に鼻臭についてはまったく
治療されなかった
36:耳鼻科医は信頼できますか? 信頼できなかった。
一瞬近づいてきてその時点で医師が臭いを感じ取れなかったので
鼻臭は一切否定された。
もうひとつの個人経営の耳鼻科医は熱心に話を聞いてくれ、
カメラを入れて検査してくれたが、悪いところはみつからなかったので
対処法がなかった。
37:病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか? 今は病院をめぐらず、なるべく臭いがたたないと思われる
普通の呼吸で過ごすことを心がけている
38:家族は鼻臭について理解してくれますか? なきながら話したけれど、父親は一切否定
母親は「くさいからって何?強く生きられないのなら
    育てた意味がないから死ね」という姿勢
当時は傷ついて鬱になったが、今思うとその姿勢が正しいと思うし、
家族が臭いを感じていないのも本当だと思う。
たとえ感じていても、そのままの私として認めてくれているのでいいと思う。
39:病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか? 友達関係ではない。
初対面の人に差別されたことはある。
バイトをはじめたばかりのとき仕事を覚えられないときは
嫌われているのは臭いのせいもあると決め付けていたけど、
今となっては被害妄想だし、仕事ができるようになれば
におっていてもカバーできる
40:症状は良くなったり悪くなったりしていますか? 膿栓がでてきていることから
もしやわるくなっているかなぁと思ってみたり
でもあんまり気にしていない
41:同じ病気の友達はいますか? KSKの仲間たち
42:ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか? 自分が危険に合わないように対処できていれば大賛成
43:親友と呼べる人はいますか? います。
44:何でも相談できる人がいますか? 親友にはにおいも含めて何でもしゃべってます
45:もっとも症状が辛かったのはいつですか? 大学1年夏〜2年の夏?
精神的にもかなりきてた
46:今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか? 抗生物質を多量に飲みつづけ、ひどい生活をした
47:今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で) ない
48:薬の副作用は何かありましたか? おなかが張る。おなかから音がする
便秘 下痢 
強い眠気
49:薬を飲み続けることに抵抗を感じますか? 感じる。
自分の体験から、体を壊すと思った
50:薬について本やネットで調べたりしたことがありますか? 自分の与えられた薬については何度か
51:睡眠薬は飲んでいますか? 一度も飲んだことない
52:どんな時が一番症状がひどくなりますか? 緊張したとき
精神的に悩んでいてあまり眠れない日が続くとひどい
53:自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか? 一度自分のことが大嫌いになったけど、
今は前より好きだし、前よりよく自分のことを知れた。
自分の周りの人のことも好きになれ、信じられるようになれた。
臭いがあってよかったとは思わないけど、
あったからこそ得られたものは大きい。


54:鼻臭の原因は何だと思いますか? 仏教でいうところの前世の因果
やっぱり人間に住んでる菌とその人の体質や生活習慣???
55:その原因は取り除くことは出来ていますか? 無理
57:リスカなどの自殺行為をどう思いますか? 自分の体、人生は自分だけの物だって思うのは傲慢
だから私はよくないと思う。
リスカしている人自身を否定するわけじゃないけど
58:リスカなどの自傷行為をしたことがありますか? 行為にいたったことはない
そんな勇気も気力もなかった
59:痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか? 自分からしぬきはない
60:鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか? もっと周りの人を信じてほしかった。
かわいそう
61:鼻臭のために何かを犠牲にしましたか? 楽しくにぎやかな学生生活
実力ではもっと取れたはずの成績
62:鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか? おことわり
鼻臭(口臭も含む)がうでやあしがない障害よりも多い障害となるかどうかは、自分と、まわり次第。
私は臭いのほうが軽い障害だと思う
63:鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか? 直接の原因となった2週間ほぼ断食に私を向かわせたヤツラ
は今でも人間として最低だと思っているけど、
突き詰めれば、弱くて馬鹿だった自分が悪いのでうらまないことにしてます。
64:病気はいつか治ると信じられますか? あんまり期待してない
65:病気ではない人には理解出来ないと思いますか? もちろん自分が苦しまないとわからないよ
66:自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか? 毎日死にたくて誰かに殺されないかなぁと思っていたことはある。
私が生きているなんてすべて無駄だから、いきたいと願っている病気の人や戦地の人にこの命をあげられたらどんなにいいだろうかと思っていた。
67:自分の存在価値を見出せますか? 現在はあるとおもう
ひとつあげれば、これから親を養うのは自分だし
68:自分から病気のことを他人に説明する方ですか? 悩んでいることはいっても病気のことをくわしく言っても相手には
よくわからないと思うし、それほどいう必要を感じない
69:感謝している人はいますか? おとうさん お母さん 友達 先祖の方々 KSKで出会ったみんな
バイトのみんな 今私に普通に接してくれるすべての人
感謝は大事だよ
70:好きな人はいますか? いたけどしばらくはいない
71:もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか? 臭いにかかわらずかんばって生きていく
72:今のあなたは幸せですか? 幸せです
73:病気になって良かったなんてことはありますか? 病気にならなかったら今の自分はない。
74:未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか? 苦しいことがあってももうあんなに逃げないで頑張っててほしい
30歳までには主任になろうね
75:最後に自分自身に向かって一言どうぞ! 今まで頑張ってこれたことに感謝しよう
でもまだまだいたらないところもたくさんだから
これからも修行の日々じゃ!!
[Back]