鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
大雑把なのに神経質
Q.2 あなたの年齢は?
48
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
大阪
Q.4 血液型は?
O
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
普通
Q.6 家族構成は?
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
辛抱強い
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
意気地なし
Q.9 現在の職業は?
会社員
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
わからないがずっとあったのかもしれない
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
ふと気がつくとなにか臭う、鼻息だとわかった
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
分かるときと分からない時がある
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭はかなりあると思う
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
以前アレルギー性鼻炎だった
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
毎朝、鼻うがい、塩水で鼻から入れて喉から出す
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
話すと鼻を必ずといっていいほど押さえれる
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
人とのコミュニケーション。また、いつまでも治せない事へのいらだち。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
わからない。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
なったことのない人にはなかなか理解してもらえないとは思う。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
それは治らないということなのでしょうか。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
くさい!犯人知ってる!
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
無理!
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
気にする。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
空いている方。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
したくなったことはある。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
そこまではない。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
前に立っていた人が思い切り人を押しのけて離れて、私を睨んだことがある。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
通り過ぎるなら。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
思う。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
できればそうして、決して放ったらかしているのではないことを理解してほしい。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
まだない。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
以前アレルギー性鼻炎で通っていた時、毎回話しもろくろく聞かすに鼻の洗浄の繰り返しだったから、その医者は無理かも。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
探している。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
同居人は鼻が悪いので鼻臭のことも知らない。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
わからないが多分ある。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
自分では鼻が臭う時と気にならない時がある。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
わからない。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
わからない。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いない。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いない。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
すごい臭いにおいがずっと鼻について離れず、職場でそのにおいが充満した時。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
ない。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
ない。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
ない。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
ない。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
ものすごく疲れていた時だと思う。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
人の輪に入っていけなくなった。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
わからない。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
やはりやってはいけないと思うが、気持ちはわかる。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ない。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
こんなことで死ぬのはいやだ。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
何か救う方法はなかったのか。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
人との出会い。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
それはわからない。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
それもない。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
そう思いたい。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
しづらいと思う。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
そうしたくなる衝動は何度かあった。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
鼻臭が私の存在自体を否定するとは思わない。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
したことはない。
Q.69 感謝している人はいますか?
周りの人にはそういった意味で私とひととおりでも接してくれることに感謝している。
Q.70 好きな人はいますか?
いない。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
今の職場を去ることがあっても、自分でできる仕事を探し出して、普通に人と関わって暮らしたい。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
辛いこともあるけど、生きていろんな経験をしていることは幸せなのかもしれない。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
まだわからない。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
友達もたくさんいて、普通に暮らしていたい。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
めげるな、負けるな!

[Back]