鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20代
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
標準体型
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
中2の時にいじめられてから。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
周りの反応。誰かが自分のいる教室に入ってくると、なんかくさい!と言われる。そのときは呼吸がしづらくなって、鼻息がこもった臭いだと自覚していた。学校が変わった後も臭いと言われていたから本当に臭いは自分からなんだと気付いた。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
鼻息がこもっているな、と感じる。くさいなとまでは自分で感じられない。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
人並みにあると思う。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ないと思う。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
アレルギー性鼻炎持ち。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
ない。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
鼻すすり、鼻に手をあてる仕草、窓を開けようとする。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
咳は分からないけど臭いとにおいを確かめるために鼻をすすったりすると思う。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
全て。呼吸が臭うなんて何してても誰かに迷惑をかけ続けて自分も家にいるときくらいしか気持ちが落ち着かないし、どこにいっても誰かに臭いと言われないかビクビクしている。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
女でも男でも一緒。臭いのはみんな臭いと思うから。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
分からないけど私にとっては人生で一番の悩みで、死んでしまいたいと思うくらいにつらい。この病気が治って臭いが気にならなくなればもっと前向きに生きられるし人生が変わるのになと思う。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
臭いがなければ日常生活に支障はないから扱うべきではないかな
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
くっさ
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
行けません
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
乗れません
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
遅いと乗ってる時間が増えて人もいつ乗ってくるかわからず怖いし、空いてるならすぐに自分だと気づかれてしまうのが嫌だ。急行ですぐに帰りたい。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
ない
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
ある。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
ある。途中から乗ってきた人達に臭い、臭いと騒がれた。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
無理です。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
一人でいるか、家族といたい。家から出たくない。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
私には出来ません。自分からはどうしても言えなかった。きっと一緒にいてくれた友達は気づいていたと思う。本当にごめんね。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
耳鼻科にいったけどアレルギー性鼻炎と診断された。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
薬をもらったけど治らなかった。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
先生だからといってこの病気に対しての理解がまだないしきっとこの病気は私は精神的なものも含まれているように思う。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
この病気が病院にいって治るようになるなら今すぐにでも駆け込みたい。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
あれだけ学校や外では臭いと言われるのに家族には臭いがわからないみたい。理解なんてない。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
臭いと嫌われるよ。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
学校に通わなくなった今は一番酷かったと思う時よりは改善されたと思っていたけど、それは毎日指摘してくる人がいなくなったからかもしれない。今でもどこかへ行った時に臭いと言われることがあるから改善されていないように思う。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いない。普通に生活できるみんなが羨ましい
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
良いと思うけど集まった場所で他人に何を言われるか怖い。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いる。何があってもずっと一緒にいてくれた。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
この病気のことや、いじめのことは誰にも話せなかった。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
中学生のときに発症してからずっとずっと辛かった。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
ない
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいない。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
どこかで長居すると臭わないか心配になって精神的なものなのか酷くなっていく気がする。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
沢山ある。全てマイナスなことしかない。人見知りになって自分からは友達が作れなくなった。話すことも人の目も怖くて視線を合わせることが苦手になったし、臭いという言葉が恐ろしくて敏感になった。すぐに自分のことだと思うようになった。自分の存在が恥ずかしいし消えてしまいたいと本気で思う
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
過度のストレスが発症に繋がったと思っているから、精神的なものと鼻炎が繋がっているのかと思っている
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
この病気がストレスにならないことはない。
Q.56 治療法としては?
教えて下さい。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
この病気が原因なら自分も何度も考えたから仕方ないと思う。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
親や友達が見つけたらきっと悲しむから、しても死ねないししなかった。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
治る見込みがないのならドナー登録してすぐ死にたい。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
やっぱり自分も死ぬべきなのかなと思う。この悩みから解放されたい。楽になりたい。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
数えきれない。青春、恋愛、進学。
友達と放課後教室に残ってもっとおしゃべりしたかったし、何の悩みもなく教室にいられる感覚を味わいたかった。ふつうに、教室にいることができるってすごく幸せなことなんだなと思った。恋愛なんてこんな自分じゃ無理だと思ってしまうし、進学なんて頭になかった。新しい場所へ行ったって、また臭いといわれて、嫌われるのは目に見えてるから。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
本気で悩む。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
発症した原因だと思っているいじめてきた男子。
誰かに移せば治るんだったらあいつらを迷わず選ぶ。この気持ちを味わってほしい。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じたいよ。じゃなきゃ発症する前にしにたかった。生きてるからこんな嫌な思い出ばかり出来ていくんだよね。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
この病気じゃない人が理解するのは難しいと思う。腋臭の人だって好きで腋臭になったわけじゃないのに嫌われる、それと一緒できっと大多数の人は自分がならないとその人の苦しみは分からないから。臭いに苦しむなんて感覚理解できないと思うから。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
この病気になってからは何してたって自分を好きになんてなれない
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
できない。毎日しにたい気持ちで、生きていくのが精一杯で、もうやりたいこともないし、何かを始めるのも、こわい。親が悲しむからって、自分は自分のためには、なんのために生きてるんだろうと思う。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
説明なんてするわけない
Q.69 感謝している人はいますか?
友達かな
Q.70 好きな人はいますか?
なる前は、いた
恋愛なんて出来るわけない
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
治らないならしにたい
Q.72 今のあなたは幸せですか?
幸せじゃない。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
1つもない。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
また、臭いのことを気にせずに普通に生活したい。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
自分なりに今まで頑張ってきたね。

[Back]