鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20歳
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
詳しくは言えない(笑)
近畿です。
Q.4 血液型は?
B型
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
ガリだと思います。
Q.6 家族構成は?
父・母・私・妹・犬
あとシンガポールの留学生もいます。
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
この悩みがあるせいか、人の欠点やコンプレックスを悪く思わないことかな。
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
緊張しすぎ・あと面倒くさがりかなあ。
Q.9 現在の職業は?
大学生です。
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
中1、13歳からず〜と悩んでおります。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
13の頃、となりに座っていた女子がずっと鼻をつまんでいたから。
それからどんどんおかしくなっていった。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
ああ、やばいなと思うときはあります。でも基本臭いまではわからないです。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭もあると思います。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
ないですね。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
アレルギー性鼻炎はあります。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
それはないですね。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
自分の隣にいる人が急に鼻をスンスン言わせる
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
確かに証明はされてないけど、人によってはあるのではないかと思います。鼻がつまってるとしてもあんなにうるさくするなんて考えられないです(泣)
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
特にないです。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
一番困るのは友達と電車で話すときですかね。周りが気になって緊張→反応される これが一番嫌な時です。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
男女よりもなぜかお年寄りの方が反応するような・・・
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
一番とはおもわないけど、きつい部類には入ると思います。存在してるだけで迷惑な病気ってあります?
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
障害者はやりすぎだと思いますね(笑)
でもこういう事で苦しんでいる人がいるということを知ってほしいです。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
中二のころ、となりにいた女子が何回も臭いと言い、吐き気がするといって保健室に行ったことですかね。。。
今思えば最悪の時期でした。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
映画を見たいときは時期をちょっとずらして、平日に見に行きます。もちろん周りに人がいない席を受付の人に選んでもらってます(笑)
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
周りに誰もいないなら気にしないですね。でも満員電車の時はめっちゃ気にします。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
いつも行きは急行、帰りは普通で帰ってます。あと車両も空いている一番前か後ろをわざわざ選んで乗ってます。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
もちろんあります。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
騒ぎにはなってないですが、周りには悟られてたと思います。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
やっぱり隣にいる人に鼻をスンスン鳴らされたことです。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
ちょっとは気にしますが、すぐに立ち去るような場合であればほとんど気にしないです。昔は無理でしたが。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
それは思います!
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
それは良いとおもいます!わかってもらえる人がいるだけで世界が違ってきますから。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
行ったことはないです。勇気がなくて・・・
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
話していません。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
中学の頃噂になってました。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
中学をピークに一応ましにはなってきました。最も変わったのは高3の頃、ほんだ歯科の悩み相談ページを発見した時です。あれでかなり反応されにくくはなりました!
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
見たこともないです(笑)
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
すごくいいと思います。客観的に自分の臭いをみてもらえるのは貴重なことです。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
何人かはいます。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いますが、これだけは相談できてないです。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
中2のころですね。人間すべてが敵に見えました。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
緊張したとき・空腹のときです。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
なる前はもうちょっと騒がしく明るい人間でしたが、いまは寡黙な感じです(笑)その代わり、人には優しくしようという気持ちがでてきました。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
緊張によって口内に発生した口臭ガスが行き場を失って鼻から出てきたものだとおもいます。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
いまは緊張状態を取り除く努力はしてます。
Q.56 治療法としては?
自律神経を正しくする訓練法をしたり、規則正しい生活、朝日光を浴びる、朝食は絶対抜かない等です。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
昔なら自殺もありえるなと思いました。今は自殺を考える前にパソコンで悩みを相談して、原因を考える努力をするべきだと思います。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
自傷行為というか、髪の毛をブチブチ手でちぎってました。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
老衰でのみ死にたいです(笑)
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
自殺する気持ちもわかるなあと思います。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
女の子と仲良くすることかな(笑)
彼女いた事ない・・・(泣)
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
それはいやですね。昔は悪魔に寿命半分やってもいいと思ってましたが。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
それはないです。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
原因がわかったなら、解決はもうすぐだと信じたいです。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
理解はできないけど、こういう人もいるのだと知ってほしいです。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
あります。鼻すすりされると自分を否定された気がして・・・
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
いまはわからないですが、勉強してることを活かして社会に出て、そこで存在価値を見出したいです。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
しないです。
Q.69 感謝している人はいますか?
それはもちろん家族・友達です。
Q.70 好きな人はいますか?
この悩みが出てきてからはないです・・・劣等感が出てしまって好きになる前に諦めてます(笑)
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
田舎の方で農業やろうとおもいます(笑)
Q.72 今のあなたは幸せですか?
まだ幸せになったとは言い難いですが、前には向いています。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
人の痛みを理解できるようになった。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
鼻臭が完治し、どっしりと構えられ、周りから認められる人間になりたいです!
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
負けるな!必ず解決策はある!

[Back]