鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は? 女。
Q.2 あなたの年齢は? 38。
Q.4 血液型は? AB
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか? 普通です。
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。 のんびり屋?
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。 鼻臭のせいで思い切った行動ができないこと。
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか? 思い返すと小学6年生ごろからです。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか? ・全校集会で人と方を並べた時に臭かったらしいので。
・喉の奥と鼻の奥のつながるあたりがもやもやして、吸うと変な臭いがするので。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか? 内部では分かります。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか? 口臭あります。体臭は分からないです。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか? いつ吸っても鼻水みたいなのが出てくるのであると思います。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか? ハウスダストアレルギー。あと鼻中隔湾曲症だと言われました。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は? 塩と重曹をひとつまみ入れたぬるま湯で。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください 鼻や口を押さえる。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか? 私の場合は鼻すすりや咳で表されたことがないので分からないです。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか? ・買い物をしていて狭い通路に人がいるとわざと遠回りしなければならない。
・人が密集しているところ(ライブ会場など)に行けない。
・ちょっとしたことでも臭いを気にしてしまう。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか? 言わない人は言わないし、言う人は言うので人による。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか? 思いますが、体は丈夫なのでもっと辛い人がいるのは理解しています。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか? 思いません。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか? ・面と向かってではなく、わざと聞こえるように言われた「臭い」
・「鼻押さえてたら大丈夫かな」
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか? 人が少なかったり、近い席に人が座ってないと大丈夫です。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか? 人が少ないと乗れます。
その時によって隣りに座ってる人でも無反応の人がいたりするので、その時は嬉しい(乗り物の臭いに紛れてかその人が鼻つまってたとかで分からないだけかもですが)。
覚悟してたまに乗る地下鉄では不思議と言われたことはないかも。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか? 空いてる各駅。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか? ないです。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか? ないです。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか? 臭いとは言われたことはないけど、自分自身が焦ってしまって挙動不審になったこと。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか? 無理です。全く知らない土地だと知ってる人に合う確率も少ないので、息を止めてならなんとか。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか? 思います。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか? それで避けるようなら親しい友達でもないと思うし、いいと思います。でも言いづらいなぁ。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか? 行きましたが、耳鼻科・歯科ともに問題なし。ピロリ菌もいませんでした。耳鼻科では蓄膿でもないしと相手にされなかった感じです。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか? まだ信頼出来る先生に出会ったことがないので…。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか? まだ数件ですが挫けそうです。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか? 言ってないので気づいてないか、分かってても知らないふりをしてくれてると思います。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか? 高校生の頃ですが、私の顔を知ってるぐらいの学校の人には嫌われてたと思います。
何も言わなくて普通に接してくれる人もわりといましたが…。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか? たまに臭わない時もありますが、ほんと年に数回あるかないかぐらいです。
Q.41 同じ病気の友達はいますか? いません。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか? いいと思います。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか? 自覚してからずっとです。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか? ベルエムピL錠
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で) ベルエムピL錠、アレルギー性鼻炎の薬。
Q.48 薬の副作用は何かありましたか? ないです。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか? ないです。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか? あります。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか? 飲んでません。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか? ずっとです。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか? 昔は明るい方だったけど、自覚してからは人見知りで積極的に人と関わるのが怖くなりました。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか? 喉と鼻の奥。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか? ダメ元でセラブレスでうがい&鼻の奥に塗布してみたのですが、使っている時だけすごい効果を感じます。
人が密集しているバスや電車やライブでも何の反応もされませんでした。
しかし使わなくなると元に戻ります(T_T)
Q.56 治療法としては? 病院に行っても何もならなかったので、セラブレスでごまかすしかないかもです。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか? 鼻臭で死にたいと思ったことはないので、考えてる人はちょっと待ってほしいです。けど、死にたくなる気持ちはとても良く分かります。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか? ないです。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか? 家族が大切なので嫌です。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか? 同情しすぎるぐらいすると思います。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか? 積極性。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか? それも辛いなぁ。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか? 誰のせいでもないとは思いますが、臭いと言ってきた人に対しては恨んだりしました。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか? 治ってほしいです。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか? 絶対理解できないと思います。だから気軽に人を傷つけるようなことが言えるんだと…。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか? なりかけたことはあります。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか? 家族のことを考えると負けてはいけないなと思います。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか? よっぽど仲が良くならないと無理です。
Q.69 感謝している人はいますか? 祖父母、両親、好きなミュージシャン。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか? 他人には極力関わらずを貫きます。
Q.72 今のあなたは幸せですか? 鼻臭以外は。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか? あるわけ無いです…。何でこの質問があるんでしょうか。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか? とにかく鼻臭や口臭で悩んでいない普通の人ができている生活がしたい。治ったとしてもビクビクする生活は当分続きそうですが…。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ! 医者行っても治らないかもと暗いことを考えるのはダメ!

[Back]