鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
マイペース、粘り強い、楽天的
Q.2 あなたの年齢は?
59
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
広島県出身滋賀県在住
Q.4 血液型は?
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
やや肥り気味。BMI25を少し超えるレベル
Q.6 家族構成は?
妻、娘1人
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
粘り強い。楽天的。
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
人付き合いがやや苦手
Q.9 現在の職業は?
会社員
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
不明であるが、ここ数年顕著となった。
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
家族より言われる。人のしぐさより。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
不明。ただ、後鼻漏もあり、朝なんとなく味、臭いがあるような気がします。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭は不明ですが、歯の治療も1年に1回は受け、歯磨きは食後欠かしていません。体臭はあるようです。頭が油臭いとか、枕が汚れるなどがあります。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
あります。
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
副鼻腔炎はありました。09年夏に蝶形骨洞炎の手術を受け、CT画像では、曇りがとれており、手術の目的は達成したようですが、後鼻漏は治っていません。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
あります。タンクによる重力にたよるものです。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
手を鼻に当てられる。
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
意味が理解できませんので、特に意見ありません。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
ありません。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
図々しとは言え、人と会話する時、気にします。またできれば、避けるようになります。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
はい
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
下名は図々しいので、そこまでは感じません。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
いいえ。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
孫より、像のうんこの臭いといわれたこと。(ただしひどいとは思っておりません)
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
はい。
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
はい。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
状況によりますが、急行を選択します。
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
いいえ。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
ありません。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
はい。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
はい。
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
いいえ。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
言っても解決しないのであれば、あえて言う必要ないと考えます。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
鼻臭ではありませんが、症状を言っても相手にされませんでした。
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
耳鼻咽喉科で、前述の蝶形骨洞炎の手術と投薬(クラリス、ムコダイン)治療を受けました。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
何とも言えませんが、主観的な意見としては、定型処理しかしないような感じを受けています。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
探しています。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
唯一、正直に言ってくれるのが家族なので、理解してくれています。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
ありません。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
なんとなくそのような気がします。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いません。
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
治療法、漢方等有益情報あれば参考にしたいと考えます。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いません。
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
家族。
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
特に認識がありません。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
薬ではないですが、なたまめ茶を2カ月ほど飲用しています。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
なし。
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
なし、
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
なし。
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
なし。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
いいえ。
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
判りませんが、朝ではないかと思います。
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
ありません。
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
多分、真菌性蝶形骨洞炎が完治していないのと、骨洞のつないでいる細い穴が塞がっているのではないかと素人判断しています。
うがいしているとき鼻で息ができません。
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
できていないと思います。
Q.56 治療法としては?
判りません。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
特に意見なし。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
なし。
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
いいえ。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
同じ悩みを持つ者としていたたまれません。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
いいえ。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
自発的なものか、外的条件であるかにより回答が変わると考えます。前者の場合は、その選択はいたしません。後者の場合は、答えようがありません。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
特にありませんが、父親も後鼻漏でしたので、悪いところが似た程度には思っています。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
どちらとも言えません。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
はい。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
いいえ。
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
はい。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
いいえ。
Q.69 感謝している人はいますか?
はい。
Q.70 好きな人はいますか?
はい。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
そこまで、深刻には考えていませんが、人付き合いを快適にしたいと考えています。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
はい。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
いいえ。
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
何も気にすることなく、会話できること。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
特になし。

[Back]