鼻臭について75の質問

No.1 Q : あなたの性別は?
A : 何事にも負けない
No.2 Q : あなたの年齢は?
A : 47
No.3 Q : 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
A : 九州  関東
No.4 Q : 血液型は?
A : A型
No.5 Q : あなたは太ってますか痩せていますか?
A : 太っているが着痩せする
No.6 Q : 家族構成は?
A : 夫、子供2人、姑の5人
No.7 Q : あなたの長所を簡単に教えて下さい。
A : 前向き、天然
No.8 Q : あなたの短所を簡単に教えて下さい。
A : 少し口うるさいかな?
No.9 Q : 現在の職業は?
A : 会社役員
No.10 Q : 鼻臭はいつから出始めましたか?
A : 5年前の交通事故の後からのようなきがする。
No.11 Q : 何故鼻臭だと思いましたか?
A : 周りの反応を感じるようになるが、最初は口臭だと思っていた。
No.12 Q : 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
A : 感じることがある。
No.13 Q : あなたは口臭・体臭等もありますか?
A : よく分らない。
No.14 Q : あなたは後鼻漏はありますか?
A : あるようです。
No.15 Q : アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
A : アレルギー性鼻炎は10年位前に発症したようにある。現在耳鼻科に通っていて副鼻腔炎の診断をされている。
No.16 Q : 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
A : 有ります。効果があるとのことで、市販の鼻洗浄の小さな容器を使用している。
No.17 Q : あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
A : 直接言葉では言われたことはないのですが、信じられないというような表情を3人(女性)鼻を押えられる仕草はよくあります。
No.18 Q : 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
A : 一度花屋さんで店のご主人に、私が少し離れた所にいる時臭いの原因を探している仕草をされた。
No.19 Q : 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
A : 副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎です。
No.20 Q : 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
A : 従業員を何十人も抱えている中小企業の会社役員なので、常に事務所に居て従業員とのやり取りがある。なるだけ近づかないようにはしている。
No.21 Q : 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
A : そうは思わない。性格だと思う。
No.22 Q : 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
A : もっと辛い病気でもっと辛い人はたくさんいるとおもいます。
No.23 Q : 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
A : 障害者とは思わないが、治療がないのは困る。
No.24 Q : 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
A : まだ、発言はありません。気を遣われているようです。
No.25 Q : 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
A : 気にはなるけど、映画やコンサートは行ってます。周りの人に迷惑かけていることは申し訳ないと感じますが・・・
No.26 Q : 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
A : 乗らなくてはいけないことがたくさんあるため、気にしながら乗っています。
No.27 Q : 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
A : 時間に追われているので、仕方なく急行に乗っています。
No.28 Q : 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
A : いいえ、偶然周りになった方には申し訳ない気持ちで一杯ですが・・・
No.29 Q : おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
A : それはないと思います。
No.30 Q : 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
A : 反対向かれたり、傍から移動されたりすることは有ります。
No.31 Q : 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
A : 気にせず入っていくことはないです。
No.32 Q : 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
A : そう感じることはあります。
No.33 Q : 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
A : なかなか話しづらいことですが、鼻が悪いことは言っています。
No.34 Q : 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
A : 個人の耳鼻科と大学病院の口腔外科と耳鼻科にかかった有ります。
No.35 Q : 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
A : 個人の耳鼻科では副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の診断で鼻の中に薬の投与・ネブライザー、大学病院はレントゲンとCTまで取ったが臭いもないし何の病状もないとのこと、神経性のものではとまで言われた。
No.36 Q : 耳鼻科医は信頼できますか?
A : 信頼したいが、臭鼻症を理解していないようだ。
No.37 Q : 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
A : 3件の耳鼻科に行きました。仕方なく、個人の耳鼻科にかかっています。納得のいく治療はしてもらっていません。
No.38 Q : 家族は鼻臭について理解してくれますか?
A : 主人は、全く理解していない。 上の子は微妙な対応です。下の子供は臭いのが判らないと言います。
No.39 Q : 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
A : はい、子供の学年委員長を2年間、副学年委員長さんと努めましたがだんだん協力してくれなくなり、努めが終わったとたん話し掛けてくることは全くなくなりました。すれ違いにあいさつのみです。
No.40 Q : 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
A : 昨年の1月からガーゼ治療をはじめてなんとなく良くなっているように感じていたのですが、昨年の8月に和室の畳を全部外に出して掃除をしました。畳の裏にカビが酷く、その後酷いアレルギーが出て鼻からたくさんの鼻水や緑色の膿?がしばらく続き臭鼻も酷くなったようなのですが・・・
No.41 Q : 同じ病気の友達はいますか?
A : 友達にはいません。上の子が現在大学生で小学校4年生位から口臭かなと思う臭いがありました。もしかしたら鼻からかと思い昨年末に耳鼻科に連れて行きました。軽い蓄膿症と診断され薬を出されました。見事に臭いがなくなりました。早く連れて行ってあげればよかったと思いました。
No.42 Q : ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
A : 私個人は、会いたいとは思いません。というか会える時間がありません。大変忙しい毎日を送っています。
No.43 Q : 親友と呼べる人はいますか?
A : 私は親友だと思っていますが・・・
No.44 Q : 何でも相談できる人がいますか?
A : 数人います。
No.45 Q : もっとも症状が辛かったのはいつですか?
A : 現在進行形です。
No.46 Q : 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
A : 臭鼻で処方されているのではないと思いますが、クラリシッドとムコダインとアレルギーの薬
No.47 Q : 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
A : 46と同じ
No.48 Q : 薬の副作用は何かありましたか?
A : 判りませんが、あまり効いていると感じません。
No.49 Q : 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
A : 抵抗はありませんが、本当に意味のある薬なのか疑問に思います。
No.50 Q : 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
A : いいえ
No.51 Q : 睡眠薬は飲んでいますか?
A : いいえ
No.52 Q : どんな時が一番症状がひどくなりますか?
A : よくわかりません。
No.53 Q : 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
A : 相手と至近距離で話が出来なくなりました。近づかれると引いてしまします。
No.54 Q : 鼻臭の原因は何だと思いますか?
A : ガーゼ治療をしていると緑色の鼻汁や膿がついてきます。それは臭いがあります。それなのかなと感じています。
No.55 Q : その原因は取り除くことは出来ていますか?
A : ガーゼ治療をはじめて、1年と3ヶ月になりますが 特に昨年の8月以降は改善しているのかどうか判りません。
No.56 Q : 治療法としては?
A : ガーゼ治療と耳鼻科に1〜2週間おきに通院しています。
No.57 Q : リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
A : 自殺を考えてしまうほど深刻な悩みだと感じますが、自殺するのはもったいない。
No.58 Q : リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
A : ない
No.59 Q : 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
A : 死にたいくらい辛い時もありますが、基本的には死ねる立場ではありませんので、前向きに頑張るしかないと考えます。
No.60 Q : 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
A : 確かに死にたいくらい辛い気持ちは良くわかりますが、人生楽しんだ方が勝ちかな?
No.61 Q : 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
A : 新しい出会いは、なくなりました。以前からのお付き合いの人は相手の様子を見ての付き合いになってしまいました。
No.62 Q : 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
A : 難しい質問であり、酷な質問ですね。でも、代わりは考えられません。
No.63 Q : 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
A : 仕事が忙しすぎるのかなとか、自分の日常が悪かったのかなとか、事故がきっかけなのかなとか、主人の浮気が発覚後かなとか、色々考えますが特定して怨んではいません。
No.64 Q : 病気はいつか治ると信じられますか?
A : それを知りたいです。
No.65 Q : 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
A : 理解できないと思います。
No.66 Q : 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
A : まだ私は、結婚して子供2人にもめぐまれ、その後の発症なので・・・
もしかしたら独身の方とは立場が違うかもしれません。
No.67 Q : 自分の存在価値を見出せますか?
A : 今、私がいなくなったら確実に会社が潰れます。会社存続のため、夫や子供のため頑張るしかありません。
No.68 Q : 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
A : なかなかできません。時と場合によっては、鼻が悪いことは伝えています。
No.69 Q : 感謝している人はいますか?
A : 今の私があるのは、何人もの人のお陰です。感謝している人は何人もいます。
No.70 Q : 好きな人はいますか?
A : 現在恋愛感情を持っている人はいません。でも親しくなりたくても自分からいけません。
No.71 Q : もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
A : 楽しい人生を送りたいのですが・・・ 
No.72 Q : 今のあなたは幸せですか?
A : 幸せだと思う部分と消極的にならざるおえない自分と複雑な思いです。
No.73 Q : 病気になって良かったなんてことはありますか?
A : 離婚を考えた時期がありましたが、臭鼻症では新天地での再出発は考えられずあきらめました。それで良かったかなと思うことが時々あります。
No.74 Q : 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
A : もちろん完治を望みますが、現代医学では無理なことでしょうか?
No.75 Q : 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
A : こんな私を受け入れてくれる人々に感謝ですね。

[Back]