鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
20
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
関東出身 関東在住
Q.4 血液型は?
B型
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
痩せ型
Q.6 家族構成は?
父母姉二人自分
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
明るいところ
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
すぐ落ち込んでしまうところ
Q.9 現在の職業は?
学生 来年から就職活動
バイト 事務系
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
自分の臭いを自覚し始めたのは去年の10月ごろ
ワキガやスソガなどかと思いましたがまさか鼻から臭いが出てるとは思わなかった
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
鼻を伸ばすと嫌な臭いがするから
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
鼻が痒かったり、いたかったりするとわかる
それ以外もたまに臭いがする
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭あり
体臭あり
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
あり
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
たぶん慢性的な鼻炎
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
やってる
効果はあまりない
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
電車に乗ってるときは咳や鼻すすり、席を移動されたり色々されました
バイトでは事務なのですが鼻すすりなどすさまじい
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
わからない
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
アトピー性皮膚炎
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
外出が怖くなりできなくなる
人混みや人が隣にいる場合などで息がしずらくなる
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
それは思いました
バイトでも男の方が鼻すすりなどしてこない気がする
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
うーん どうなんでしょう
別に我慢してれば命にかかわらない分マシだと思うが、日常生活が普通に送れない分つらいと思う
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
扱わないべきだと思う
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
呼吸困難になる かな
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
行けるわけない
たぶんもう一生行かない
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
乗らなくてはならない現状
4月から往復5時間電車通学がまた始まる…
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
俺は混んでる急行に乗りひたすら読書
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
無いけどこの場から消えたいと思うことは幾度とある
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
起きたな
みんなが咳ごんだり席変えたり、バタバタしてた
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
鼻すすりや場所移動はしょっちゅう
自分はなぜかまだ暴言は吐かれていない
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
行けない
人込みは嫌い
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
気楽だと思う
現に今大学の春休みなんだけどバイト以外外出てないし
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
楽になる半面、色々気を遣わせてしまうと思う
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
ない
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
webとかで耳鼻科は効果ないって言われてるから信頼できない
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
行ったことない
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
母はくさくないと言ってるが内心はくさいと思ってると思う
姉ははっきり言ってくれる
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
友達もくさいと言ってくれる
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
いや変わらない
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いない
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
情報交換できたり悩みを打ち明けられたりしていいと思う
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いないかな
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いる
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
今かな
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
ない
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
緊張したりストレスを感じたりした時
強い臭いのあるものを食べた時
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
良い面では、臭いで悩んでる人の気持ちがわかるようになったこと
悪い面では、いろんなことを我慢して生きなくてはならなくなったこと
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
わかんない
Q.56 治療法としては?
鼻にメスを入れる手術をする
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ない 
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
死にたいと思うことがあるが、本当は死にたくない
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
かなしい たすけてあげたかった
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
一番は友達
自分から消えたんだけど
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
それは嫌だ

Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
ない
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
信じない
一生付き合うと思う
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
思う
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
何度もある
バイト中や講義中や電車内で
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
見出せてないかもしれない
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
何か言われたら言うつもり
Q.69 感謝している人はいますか?
家族、友達、バイト先の人
Q.70 好きな人はいますか?
いない
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
まず、性格的にも事務系に就職して周りにどうこう言われようとやめない 
結婚はできないと思う
お金を貯めて自分の趣味や好きなことに没頭しようと思う
Q.72 今のあなたは幸せですか?
幸せじゃない
常に不安な気持ち
幸せになるまで努力したい
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
ない
ならなけりゃよかった
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
体臭、鼻臭に負けず、技術や人柄で評価してもらえる人
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
頑張れ お前は一人じゃない こうやってここには同じ苦しみを味わってる人がたくさんいるじゃないか その人たちだって頑張ってるんだ 俺だってやれるから 明日を拒んだりせず安心して日々を生きていけ

[Back]