鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
28
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
大阪府
Q.4 血液型は?
O
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
中肉〜ややぽっちゃり
Q.6 家族構成は?
4人
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
優しいところ?
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
落ち込み易いところ
Q.9 現在の職業は?
事務(派遣)
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
1年位前から
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
鼻が付け根辺りが鈍い痛みがして鼻の奥で嫌なにおいがするから
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
鼻が鈍い痛みがするとき臭いが出てるなとわかります
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
扁桃に膿栓がたまにつくことがありましたが最近は汁状に変わってきた気がします
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
あります
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
耳鼻科ではアレルギー性鼻炎?と言われますが何のアレルギーかははっきりしてません。レントゲン撮ったら片方の鼻が白く写り鼻が詰まっているのですが、はっきり副鼻腔炎(蓄膿症)といわれませんでした
扁桃なのか蓄膿なのかはっきりしないのでどちらの手術をしたらいいのかわかりません
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
ドラッグストアに売っている鼻うがいを買ってきて最近試しています
効果はあるのかないのかよくわかりません
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
鼻をスンスンされること
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
自分の気のしすぎかもしれませんが、気にしないというのは無理だと思います。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
とくになし
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
日常生活全般で支障をきたしています。
仕事に集中できないし電車乗るのもすごく辛いです。
息をできるだけ殺しているので苦しいですし。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
個人の性格にもよると思うのでなんとも・・・
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
一番とは断言できませんが、精神的に辛い病気だと思います。
臭いのせいで嫌われるのは辛いです
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
周囲に理解はしてもらいたいです
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
くさい
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
行けません
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
気にせずにはいられません
乗らない訳にはいかないし本当困っています
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
遅いが空いてる各駅
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
あります
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
大騒ぎではないですが、微妙な雰囲気になったことはあります
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
睨まれたことがあります
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
気にせずは無理です
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
思います
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
本当に信頼できる人にしか言えません
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
耳鼻科に通ってますがなかなか臭いについてはきりだしにくいです
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
抗生物質をもらって飲んでますが、まったく効きません
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
いつも曖昧な診断であまり信頼はできないです
こっちから手術を希望しないとしてくれない感じとか
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
病院めぐりしています
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
家にいるときはリラックスしているせいか臭いは出ていないようです。
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
あまり関わらない人達にはくさいと嫌われているかも・・・
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
家にいるときは良いですが職場や人ゴミなど緊張状態だと悪化します
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いません
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
いいと思います。同じ悩みを持った人なら辛さが分かり合えると思います
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
いいえ
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
はい(母親)
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
今です
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
抗生物質 漢方等
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
抗生物質をいろいろ
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
とくになし
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
抗生物質がだんだん効かなくなっていくのではないかと恐怖を感じています
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
はい
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
いいえ
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
鼻が痛い時 喉の奥が臭う時
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
人と関わることが怖くなりました
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
扁桃の臭いもしくは蓄膿で鼻に膿がたまっている
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
口蓋扁桃摘出の手術を受けます これで駄目なら蓄膿だと思うので治療を考えます
Q.56 治療法としては?
手術が一番効果的だと思います
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
悲しいです
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ありません
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
まだ人生でやりたいことがあるから死にたくないです
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
鼻臭で死ぬのは悔しいので自殺しないで欲しいです
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
日常生活 人間関係
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
究極すぎて選べません
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
ストレスの原因の環境や人間を怨みもしましたが、怨んでも治る訳ではないので今は怨んでません
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
手術などありとあらゆる手をつくせばほぼ治ると思います
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
まず鼻臭を病気と世間に認識してもらってからでないと理解しにくいのではと思います
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
あります
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
最近は自分に自信がないので自信をつけるところから始めます
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
いいえ
Q.69 感謝している人はいますか?
はい
Q.70 好きな人はいますか?
いいえ
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
在宅ワークなど他人と関わらなくていいようなライフワークを考えます
Q.72 今のあなたは幸せですか?
いいえ
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
ある訳ないです
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
人並みに幸せになりたいです
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
病気に負けるな!!

[Back]