鼻臭について75の質問

Q.1 あなたの性別は?
Q.2 あなたの年齢は?
16歳
Q.3 出身地と現在住んでいるところを教えてください。
どちらも東京都です。
Q.4 血液型は?
B型
Q.5 あなたは太ってますか痩せていますか?
どちらかというと太っている方だと思います。
Q.6 家族構成は?
父、母、姉
Q.7 あなたの長所を簡単に教えて下さい。
わりと何でも人並みにはをこなせること。
Q.8 あなたの短所を簡単に教えて下さい。
短気なところ
Q.9 現在の職業は?
学生
Q.10 鼻臭はいつから出始めましたか?
2年半前くらい
Q.11 何故鼻臭だと思いましたか?
口臭からですが、周りの人の鼻を押さえる感じが自分のせいかな、と。
Q.12 自分の鼻臭の臭いはわかりますか?
自分ではわかりませんが、生ゴミや腐敗臭と言われたことがあります。
Q.13 あなたは口臭・体臭等もありますか?
口臭は今も良くなりません。
Q.14 あなたは後鼻漏はありますか?
あります
Q.15 アレルギー性鼻炎・副鼻腔炎等の鼻の病気はありますか?
どちらも診断されました。
Q.16 鼻うがい等鼻洗浄をしたことがありますか?その方法は?
詳しいHPをみて、塩を入れたぬるま湯でしました。
Q.17 あなたが自分が臭いと思う他人のしぐさをあげてください
鼻すすり、鼻を押さえる、咳
Q.18 臭いで鼻すすり・咳をすることは医学上証明されていません。あなたはこのことをどう思いますか?
自分は強い臭いがしても話すすりはしません、でも証明されてなくても自然にでてくるものなのだと思っています。
Q.19 鼻臭以外で患ってる病気があれば教えてください(差し支えない程度で
とくに思い当たりません。
Q.20 日常生活で病気のために一番困ることは何ですか?
人に会うのや外に出るのが怖いことが大きいです。
Q.21 女より男のほうが臭いに寛容だと思いますか?
同年代の子だと同姓の方が気を使ってくれるので、男の人の方が臭いには敏感な気がします。
Q.22 鼻臭はこの世でいちばんつらい病気と思いますか?
一番だとは思いません。
Q.23 鼻臭で悩んでる人は障害者として扱うべきだと思いますか?
ちょっとわからないです。
Q.24 鼻臭があって言われたいちばんひどい発言はなんですか?
「毒ガス」や「気持ち悪い」は答えますね。あと普通に「くさい」とかも。
Q.25 鼻臭を気にせず映画館に行けますか?
行けません
Q.26 鼻臭を気にせず電車・バスに乗れますか?
毎日気にしてます。
Q.27 電車は速いが混んでる急行と遅いが空いてる各駅どっちに乗りますか?
遅い空いている各駅のその中の空いている車両に(笑)
Q.28 鼻臭が気になって電車・バスを降りたことがありますか?
1人のときだと結構あります。
Q.29 おそらく自分のせいで電車・バスで異臭騒ぎが起きたことがありますか?
騒ぎってほどではないけど周りの人は発生源に気づいていると思います。
Q.30 電車・バスで起きた嫌な体験がありますか?
大きな出来事はないです。
Q.31 鼻臭を気にせず人込みに入っていけますか?
できません
Q.32 1人の方が気楽でいいと思ったりしますか?
よく思います。
Q.33 鼻臭のことを親しい友人等に話すことをカミングアウトと言います。あなたはこれをどう思いますか?
それができないのが悩みでもあります。
Q.34 鼻臭について病院に行ったことはありますか?
総合病院、歯医者、耳鼻喉口化、口臭外来など
Q.35 病院に行ったことがある人はどのような治療をしましたか?
主に薬をもらいますが効いている気がしません。もっと続けていれば治ったのでしょうか。
Q.36 耳鼻科医は信頼できますか?
あまり信頼していません。
Q.37 病院巡りをしてしまいましたか?それともまだこれというところが見付からず探していますか?
していました、インターネットでいろいろ調べて原因はなんとなくわかりました、それの治し方がわからないのです。
Q.38 家族は鼻臭について理解してくれますか?
してくれていると思えません。「気にしすぎだ」としか
Q.39 病気を理由に誰かに嫌われたりしたことがありますか?
露骨に突っかかってくる人も少人数ながらいましたし、沢山いるでしょう。
Q.40 症状は良くなったり悪くなったりしていますか?
悪くなっていってる気がしてなりません。
Q.41 同じ病気の友達はいますか?
いません
Q.42 ネットを通じて同じ悩みの人が会うオフ会をどう思いますか?
同じ病気の方でさえ会う勇気がでません・・・。
Q.43 親友と呼べる人はいますか?
2人はいます、むこうがそう思ってくれてるかは別で(笑)
Q.44 何でも相談できる人がいますか?
いません
Q.45 もっとも症状が辛かったのはいつですか?
覚えていませんが、精神的には最近が辛いです。
Q.46 今まで鼻臭のために飲んだ薬はありますか?
多すぎて覚えていません。
Q.47 今飲んでいる薬を教えて下さい。(差し支えない程度で)
今はありません
Q.48 薬の副作用は何かありましたか?
なかったと思います。
Q.49 薬を飲み続けることに抵抗を感じますか?
良くはないでしょう
Q.50 薬について本やネットで調べたりしたことがありますか?
今でもたまに調べます、それで、この病気は飲み薬では良くならないのではないかと思い始めました。なんとなくですが。
Q.51 睡眠薬は飲んでいますか?
飲んでいません
Q.52 どんな時が一番症状がひどくなりますか?
緊張したり、焦ったりしたとき
Q.53 自分自身、病気になる前と今と、大きく変わった点はありますか?
暗くなりました
Q.54 鼻臭の原因は何だと思いますか?
喉と鼻の奥にたまった何かだと
Q.55 その原因は取り除くことは出来ていますか?
できません、なのでガーゼ治療を考えています。
Q.56 治療法としては?
ガーゼ治療と生活習慣の改善が今のところの考えです。
Q.57 リスカなどの自殺行為をどう思いますか?
一時期深く思いましたが、誰にもしてほしくないです。
Q.58 リスカなどの自傷行為をしたことがありますか?
ありません
Q.59 痛みも無く楽に死ねるとしたら死にますか?
死ぬ前に家に引きこもります。まだやりたいことも沢山有るので。
Q.60 鼻臭を苦に自殺した人がいたとしたらあなたはどう思いますか?
しないでほしかったとしか言えません。
Q.61 鼻臭のために何かを犠牲にしましたか?
抽象的に言うと毎日の楽しい生活です。
Q.62 鼻臭が治る変わりに片腕又は片足がなくなるとしたらどうしますか?
それならたぶん、このままでいたいです、辛そうです。
Q.63 鼻臭が発病したことを誰かに怨んだりしたことはありますか?
臭いのことで自分を悪く言う人を自分も嫌ってしまいます。
Q.64 病気はいつか治ると信じられますか?
そう思いたいです。
Q.65 病気ではない人には理解出来ないと思いますか?
優しい人にでも、理解してもらえるとはどうしても思えません。
Q.66 自分自身の存在さえ否定してしまったことがありますか?
あります
Q.67 自分の存在価値を見出せますか?
好きなことがあるのでそれに没頭していたいです。
Q.68 自分から病気のことを他人に説明する方ですか?
できません、あとからどう思われるかが心配で
Q.69 感謝している人はいますか?
こんな私にでも暖かく接してくれる人たちには感謝しきれません。
Q.70 好きな人はいますか?
恋愛的な意味でしょうか?だとしたら今はいません。
Q.71 もしもずっと治らないとしたら、どう生きて行こうと考えますか?
できるだけ皆と同じように生活していきたいです。そして、人の気持ちを理解できる人間になりたいです。
Q.72 今のあなたは幸せですか?
幸せだとは言いがたいですよね。
Q.73 病気になって良かったなんてことはありますか?
心から優しい人っているんだな、と思えました。病気にならなくてそう思えたら1番良かったですけど
Q.74 未来の自分を想像出来ますか?どんな風になってるといいなと思いますか?
わかりません、病気が治っていて周りの目をきにしないで生きていてほしいです。
Q.75 最後に自分自身に向かって一言どうぞ!
治したいから勇気を出せたらいい!

[Back]